近況報告

2022年5月26日木曜日

t f B! P L

今回の目標:立体的な動きを作る

現在の動き

上下左右を向くことは出来るが…


  • 左右、上を向いた際に顔と首が繋がっていないように見えてしまう
  • 首が異常に長く見える

立体的にするために

頭に奥行きを持たせる
【ここに画像】
  • 上を向いたときは奥に行く
  • 下を向いたときは手前に来る

斜めを向くときに若干頭を傾ける
【ここに画像】
  • 顔と首が繋がっていないように見えてしまう問題を解決…するはず

新しく制作したモデル

立体的にはなったが…


  • 上を向いたときに顔のバランスが崩れる
  • 耳の位置がおかしい
  • 眉毛の角度がおかしくなる

なぜおかしくなってしまうのか

A. 絵を描くことが苦手だから
顔を描くときは俯瞰(下向き)か真正面のみ
煽り(上向き)、横向きは苦手なので避けてきました…
その結果、苦手な角度の顔のバランスが分からなくなり、崩れた顔になってしまいました

何かおかしいぞ…と修正しようにもバランスの正解が変わらず福笑い状態に。
これ以上の修正が効かなくなってしまったので今回はここまで!
閲覧ありがとうございました

まったく関係ないおまけ


Blenderで帽子を作りました



このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
熱中すると時間を忘れます

QooQ